トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月26日 (土)

ぽにょっ会のこと

ぽにょっ会というのは、ある方がネットでメンバーを募集してくださって、みんなで韓国語の短編小説集をまるごと1冊翻訳してしまいましょう!という会です。今年度後半のNHKラジオハングル講座応用編は波田野先生がご担当で、김중혁の’악기들의 도서관’を取り上げていらっしゃいますね。で、その短編が入っている同名の本を題材に、2か月1編位のペースで翻訳しています。担当部分の翻訳をお互い交換し、その後ブログで気になった表現や訳しにくかったところ、作品の感想などを寄せ合うというものです。

これまでに、2編「自動ピアノ」と「マニュアルジェネレーション」を終え、第3編目「ビニール狂時代」を4月10日のUPに向けて現在翻訳中ですpen

少しずつ読み進めるにつれ、김중혁さんの作風にはまっていくようです。それぞれの短編は独立したお話なのに、相互に情景がリフレインするんですよねthunder作品も翻訳も楽しんでいます。

地震の影響と年度末の引き継ぎなどで思うように時間がとれませんが、昨日ようやく一度最後まで(やっつけ仕事でcoldsweats01)訳し、これから少しずつ内容を見直していくつもりです。

お引っ越し

これも春の風物詩!

今日は、私の働いている職場の部署のお引っ越しの日でした。といっても同じ建物の6階から2階にですけれどね。1週間位前から各自が自分の身の回りのものを整理しながら少しずつ引っ越し荷物を箱詰めしていたのですが・・・

今朝、いつもの時刻に出勤してみると、びっくり!いつも始業1時間前位に出勤している数人の人たちで、もうすでに荷物の運搬を始めていてrun、相当段ボールなどを運び込んだ様子。始業すれば他のひとたちも荷物用エレベーターを使うため、その前にできるだけ多く運んで置きたい。そして今晩と週末に残業とならないようにしたい!との思いがあったからとのこと。賢いひとたちsign01ちょっと出遅れたものの、パッキングなどに加わり、夕方までには荷物を無事運び終えました。

それにしてもこんなのまだ大切に取ってあったの?と驚くほど昔の文書が山ほど出てきたりして思い切り処分し、随分スリムになりました。お引っ越しの断捨離効果大ですねgood

打ち上げのビールがおいしかったのはいうまでもありません。震災後、久しぶりのビールで話も盛り上がりましたbeer

2011年3月23日 (水)

SOS

ブログ初心者なので、ひとつずつ手探りでやっています。

左側のアバターを上の方(プロフィールの前)に持っていきたいと思い、レイアウト変更の画面で動かしてみたのですが、反映されません。どうしてでしょうか。管理画面ではちゃんと上に置かれています。

どなたか、ご存じの方、教えていただけませんでしょうかthink

追伸

アバターをようやく思う場所に移動することができました。大きく勘違いしていたようですwobbly

テラさん、皆さん、お騒がせしました。そして、ありがとうございましたheart04

2011年3月20日 (日)

避難者支援

今回の地震、それに伴う津波、原発事故は、テレビ画面で被害の状況がわかるにつれ、本当に胸の痛むことばかりですねdespair

大きな被害があった地域の方々が隣県に避難を始めていらっしゃいますが、この一週間程、その方々の受入れのお手伝いをしていました。特に外国人の方が一時的に避難した後、出国されるairplaneというケースが多いようです。

どうかこれ以上被害が拡大することのないようにと祈るばかりです。

はじめます

ブログ、始めます。

テーマは2004年に始めた韓国語。

ぽにょっ会のコメントを中心に、ゆるーく頑張ろうと思います。

みなさん、よろしくお願いしますheart01

トップページ | 2011年4月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ