« つつじの花が満開です | トップページ | こんなところが聞きとれませーん »

2011年5月29日 (日)

ついにミレの通信講座を受けることに

4月異動を機にもう一度韓国語モードを取り戻そうと思ったものの、その後地震津波の影響かはたまた新しい環境への戸惑いか、家ではぐったりして過ごしたこの2か月。ようやくこの頃、ちょっとやる気が出てきて、新しいことも始めています。

その一つが、ミレの通信講座です。ずっと以前に「上級演習ノート」で前田先生の世界にすっかり感動・共鳴したものの、なかなか独学でマスターしきれない内容だったので、ミレの通信が始まった時からずっと気になっていたのでした。でも時間もなかったし、受講料も結構高いし・・・今回、ひがなおさんも受けていらっしゃるんだ、ってことにも押されて、ついに私も申し込んでみたのでしたが・・・

0347

듣기がからきし弱いことを改めて自覚しています。4色のボールペンで받아쓰기をするんですが、4回聞いても全部聞きとることができないどころか、ICレコーダーに入れて1日中聞いても聞きとれないところは聞きとれない!

知らない単語は聞きとれないし、聞いたことない単語はこれまた聞きとれないですね、やっぱり。語彙をふやさなきゃね。それからシャドーウィングもやらなきゃね。

いつかニュースを1回で聞きとれるようになれるでしょうか。ドラマを1回で聞きとれるようになれるでしょうか。

« つつじの花が満開です | トップページ | こんなところが聞きとれませーん »

韓国語」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
前田先生の通信は私も気になっていましたが、ゆうさんでも聞き取れない所があるのでしたら、私なんてきっと「?」ばかりですね。今は「KBSの韓国語 標準発音と朗読」をディクテーション&音読しているのですが、ニュースはスピードが速くて????のうちに終わってしまいます。スクリプトを見ても音読でついてゆけず、口の筋肉疲労を起こしています。
それに、語彙が圧倒的に足りないので、音はちゃんと聞き取れても意味にたどりつけないことが多々あります。聴き取りの勉強をすると同時に、やはりいろいろ読んで語彙も増やさないといけないということですね。

雉猫さん、おはようございます。わが家へようこそsign01
聞きとれない所がある、なんてものじゃなく、聞きとれるところがあるのレベルですcoldsweats01
まあ、もう少し易しいものから段階的にやっていった方がいいのかも、という思いもふとよぎるのですが、「ニュースをやれば、会話は後から付いてきます。」という前田先生のお言葉を信じてやってみます。
音が聞こえるのにmusic意味がとれない場合は、とりあえず音を書きとってpencil聞き返していますが、提出までに聞きとれない箇所も多くありそう。ある程度のところで諦めて、その代わり復習のシャドーイング、音読をちゃんとやり、単語も記憶に残そうと思っています。(できるかどうかは・・・ㅎㅎㅎ)
私の場合、口の筋肉トレーニングをなんだかんだと言い訳を作って怠ってきていますが、雉猫さんはずっと続けていらっしゃるから、知らないうちに大きな力がついていらっしゃるのではと思います。お互い頑張りましょうねheart04

私は好きな声だとやけに聞き取れます。
好きなDJとか、イ・ホンボクさんとか。

たまさん
イ・ホンボクさんの声は、入門のころラジオで聞いた声だから私もなつかしいです。
今応用編で聞いていますが、さすがにアナウンサーですしね。
一緒に勉強している人たちと、今度イ・ホンボクさんをお招きして
発音矯正講座をやっていただくのはどうだろう、などと勝手に盛り上がっています。
ペ・ヨンジュンも声が素敵!彼のせりふを日本語の吹き替えなしでわかりたいと思ったのが、私の韓国語の原点ですから。

ゆうさん、ついに同窓生ですね!heart04
KBSのディクテーションはほんと、つらいです。何が何だかわからないフレーズが続くと気分が萎えますdown 知らない単語や最近の造語、略語なども出てくるので当然です。それが生きた勉強になるんですよね。知ってる単語でも連音化と音変化の嵐でわからなくなることもしばしば。あちこち空欄のまま提出するのが悔しくてあれこれ調べてもわからなくて…。でも、これをたくさん経験してこそ真の上級への道に繋がるのだ、と自分に言い聞かせております。
カセットテープの音質にイライラしますが、負荷のかかった聞き取りで訓練すると、ネットのニュースがすごくクリアに聞こえやすくなってきたのを、約1年受講して、感じます。
함께 열심히 해요~up

ひがなお先輩~!heart04
始めたばっかりですが、듣기でかなーり苦しんでいますcoldsweats02
どうしても聞きとれないところは、空欄で出すのは悔しいので、勝手に単語をつくって
埋めて提出してしまいました。見てくださる先生のこと考えると恥ずかしいけど、勉強中は恥かいちゃいましょうって。居直りですねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484354/40173498

この記事へのトラックバック一覧です: ついにミレの通信講座を受けることに:

« つつじの花が満開です | トップページ | こんなところが聞きとれませーん »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ