« ビニール狂時代(冒頭から79ページ11行目) | トップページ | ついにミレの通信講座を受けることに »

2011年5月25日 (水)

つつじの花が満開です

0348

自宅の近くは今つつじの花が満開をちょっと過ぎた頃です。
雪解けの後、街は桜、チューリップと続き、その後はつつじの花に彩られます。

つつじを見ると思い出すのが、数年前のゴールデンウィークにソウルへ旅行した時のこと。「석파랑」という韓定食のお店は、李朝時代の王妃様の別荘だったところだそうで、美しい庭園つきの静かな隠れ家といったたたずまいです。ちょうどその時진달래の花が満開でした。

韓国人の友達(実は私の韓国語の師匠)が初めてソウルへ一人旅した私のために予約してくれて、師匠の妹さんと行ったそのお店は、お料理もとってもおいしく、今でも時々思い出しています。

023_convert_20110529120753

« ビニール狂時代(冒頭から79ページ11行目) | トップページ | ついにミレの通信講座を受けることに »

日記」カテゴリの記事

コメント

ソッパランと言うお店、有名なんですよね。本で見たことがあります。
都内はもうほとんどツツジは終わりました。サツキが咲いています。
あー、韓国に行きたいですぅ。

ハーちゃんさん、いらっしゃいheart01
皐月5月に咲いているのを見るとサツキかも。つつじとサツキの違いがわかっていない私coldsweats01教えてくださーい。

석파랑の写真もUPしようとしたのですが、1M以上はUPできないとのことです。画素数が多いのも善し悪しねdespair

す、すみませ〜ん。私にも違いはわかりませ〜ん。
小さいのがサツキ、みたいに思って来たのですが(^^;)。誰か教えてくださ〜い。

진달래꽃 といえば 김소월 ですよね。
韓国のツツジを見たいと思いつつ、その季節になかなか行けません。
いつか。。。

석파랑 のサイト見てみました。ステキ☆
次の旅行はこういう静かなソウルもいいかなと思いました。

お花の名前って難しいです。お茶でご一緒する方々はお庭の花でも山野草でも何でもよくご存じで教えてくださるんですが、私は何度聞いても右から左へ抜けていってしまいますcoldsweats01
김소월は切ない別れの詩でしたね。
ハーちゃんさん、テラさん、今度韓国いらしたら석파랑へも是非いらしてください。あー、私も韓国行きたいsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484354/40132779

この記事へのトラックバック一覧です: つつじの花が満開です:

« ビニール狂時代(冒頭から79ページ11行目) | トップページ | ついにミレの通信講座を受けることに »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ