« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

韓流ツアー(有楽町~新大久保)楽しんで来ました。

もう1週間前のことになるんですけど、週末にクラス会女子会、ソン・シギョン氏コンサート、そして新大久保散策と、盛りだくさんの旅をしてきました。

ソン・シギョン氏コンサートは有楽町にある東京フォーラムでの開催です。子育てから手が離れ始めたころから学校の時のクラスメートで年2回位集まっている女子会。その中の友達ふたりがソン・シギョンの熱烈なファンで、今回私も連れて行ってもらうことになったのです。韓流コンサートは初めてだわsign01というわけで、お作法知らないから教えてねhappy01なんて言いながらわくわく楽しみにしていたのでした。その日に合わせて女子会もやって、お昼御飯restaurantをゆっくり食べた後でコンサートへ繰り出したわけです。

ソン・シギョンはアルバム第7集を去年の秋出したばかり。前回ソウルへ旅行した時に、しっかり第7集を手に入れ、何度も聞いていたのですが、やっぱりライブはいいですね。歌声もトークもとっても素敵でしたlovely最後はみんなで総立ちになって、紫と白(ソン・シギョンのイメージカラーらしいです)のペンライトpenで盛り上がりましたよ。元気のいい歌も、ダンスも(あんまり得意じゃないみたいsign02)よかったけれど、やっぱりしんみり聴かせる歌がいいですね。それにしても韓流スターって、みんな、こんな風に真摯で一生懸命なんでしょうか。幸せな気分で夜は夢の中でした。

ところで、『シークレット・ガーデン』に1曲ソン・シギョンが歌っている曲が入っているんですが、お気づきでしたか。

さて、翌日は、待ちに待ったsign01ふにゃさんnikkaさん とのランチbottle&新大久保ツアー。青空の気持ちの良い朝、待ち合わせた新大久保駅を降りてびっくりsign03駅前は、もうすごい人人人の波で、お顔も知らないのにお二人に会えるかしらと一抹の不安も。待ち合わせは改札口でなく、横断歩道を渡った吉野家の前でというふにゃさんの提案は正解でしたね。最近では何と、観光バスで乗り付ける団体さんまであると聞いてびっくりです。

お昼は『マニト』で、石焼ビビンバを食べました。あ、マッコリもbottle少し。そこで翻訳のことや若い人たちの間で流行っているメールの略語(語尾の~염!~당!なども)談義もしましたよ。

それから、市場で、ふにゃさんとnikkaさんお勧めの食料品を買いこんで、本屋さんで絵本やDVDもいろいろと物色しました。特に生マッコリとマンドゥ(仁寺洞の開城饅頭を思い出します)は美味しかったです。ゆず茶japaneseteaの1kg瓶も買っちゃって帰りが重かったですけどねcoldsweats01

今回は、お二人に、特にふにゃさんに何もかもお任せで案内していただいたのですが・・・数年前に初めて行った新大久保とは勿論、去年の秋にサムゲタンを食べに行った新大久保とも全く別の街のようでした。やはり案内してくださる人は大切ですね。でも、ふにゃさんによると、この数カ月、いえこの2か月位でも新大久保はすっかり変わったとのことでした。ホテルがマンションやお店に衣替えしているようです。更に楽しい街になってくれるのはいいですが、欲を言えば、あんまり商業化してほしくないですけどね。

楽しかった。これでまたしばらくは頑張れそうです。今回一緒に過ごしてくださった皆さん、どうもありがとうございました。また、お会いできるといいですね。

2012年2月17日 (金)

나와 B (악기들의 도서관より)

ぽにょっ会の皆さんと進めている『楽器たちの図書館』をまるごと1冊翻訳してしまいましょう!というプロジェクト。第6番目の短編『僕とB』です。今回、私はトップバッターで、冒頭部分を担当しました。(最初~P.187.6行目)

主人公の僕が、Bに出会って太陽アレルギーにかかる前、落ち目産業のCDショップで仕事をしている場面からお話が始まります。お客さんもこなくて大変なはずなのに、なんだかスタッフは大勢いるし、みんな結構楽しそうですよね。

難しい(又は日本語にしにくい)と感じたところは、

one부담스러운 눈빛을 하고 있으니
  「押しつけがましい視線で見ているものだから」としましたが、スタッフたちの視線がお客さんの立場から負担に思えるということなので、もっといい訳ないかなあと思いました。他に「うっとおしい視線」とか「差し出がましい視線」とか考えてはみたのですが、いまひとつ・・・

two뭔가 꿍꿍이가 있는 손님
  (万引きをしようという)魂胆のある客→「何かわけありの客」としてみました。

他にもいろいろあったのですが、翻訳をご覧になって皆さんのお気づきのところを教えていただけると嬉しいです。作品の読後感なども、もちろんよかったらコメントしてくださいね。

つぎはふにゃさんです。

2012年2月 7日 (火)

성시경のコンサートに行きます!

新しい年が明けて早1ヶ月と7日sign01
新年のご挨拶も所信表明もしないまま、今日を迎えてしまいましたが、
みなさま、お元気でお過ごしですかhappy01

年度末で、仕事では、何かとあわただしい毎日ですが、
そんな中、18日(土)東京で開催される성시경씨のコンサートに行くのを
楽しみに何とか日々を過ごしていますlovely

ファンの方はよくご存じと思いますが、
성시경씨は、昨年秋にアルバム第7集を出し、
その後韓国国内と日本などでライブコンサートを続けているんですね。
友達が来日コンサートは欠かさず、
都合がつけば韓国までも聴きに行くという大ファンで、
私は今回がデビューですnew

120207_204721

ああ、ぽにょっ会の翻訳は14日が目標だから、
できれば、原稿送って心おきなくコンサート行きたいなあ、とhappy01

ところで、東京一泊するんですが、もしよろしければ、ぽにょっ会の皆様、
19日(日)のお昼ごろ都合かつく方いらっしゃいましたら、
ご飯かお茶でも、ご一緒していただけませんかsign02

ご都合つく方は、メーリングリスト(又はコメント)でお知らせください。
改めて、メール差し上げます。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ