« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

赤いスプーン

 朝鮮日報のコラム『만물상』でも、スイスの鉄道時計のデザインをアップルがコピーしたとして問題になっていることを取り上げていました。

Img_1497010_51065012_1

 このどこにでもありそうなデザインですが、実は機能を追及してできた美しいフォルムだったんですね。秒針が、確かに『빨간 숟가락』です。

신경숙さん김중혁さん来日

 11月に作家の신경숙さんと김중혁さんが来日し、「2012韓国文学翻訳院book 東京・大阪フォーラム」が開催されます。お二人は、今回、読書感想文の対象作品となった小説『엄마를 부탁해 オンマをお願い』と『악기들의 도서관 楽器たちの図書館』の作者であり、読書感想文の優秀賞表彰式とお二人の講演会が予定されているようですね。皆さんの中でも行こうと思ってる方いらっしゃるのではsign02

 東京・大阪のフォーラムの後、新潟でもお二人を囲む朗読会が開催されることに決まったとのこと。こうした韓国関係のイベントでは、このごろ新潟が頑張っていますね。実は、新潟の総領事が文化イベントの実施に大変力を入れていらっしゃるとのお話も聞きました。신경숙さんとは、昨年10月の東京下北沢での朗読会でお会いし、김중혁さんとは11月にお会いしていて、今回再会できるのがとても楽しみです。

 『オンマをお願い』は去年朗読会に出席するのに合わせて急ぎ日本語訳coldsweats01で読んだだけだったので、今年こそはお会いする時までに原書でと、朗読会のときに신경숙さんにサインをいただいた本を読み始めたところです。途中で挫折しそうだと思いながらだったのですが、意外と読みやすいんです。11月までちょっと時間があるから、何とか読みとおしたいものです。

 『楽器たちの図書館』は、ぽにょっ会の皆さんとまるごと1冊訳し終えたばかり。ご本人に訳し終えたという報告ができるといいなと思います。

2012年9月 9日 (日)

テラ姫さま、月の世界から舞い降りる

1347190843328_10486

1347192390088_18697

テラ姫さまが、ゆうの庭に遊びにきてくださいましたfullmoon

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ