« ぽにょっ会2 | トップページ | 韓国現代小説との出会い in Niigata »

2012年11月16日 (金)

現代語学塾

夏ごろから、現代語学塾の『日本語を磨く韓→日翻訳』通信講座を受講しています。

韓国語の勉強がある程度進んだころから、将来お気に入りのエッセイや絵本を翻訳して紹介できたらと漠然と思うようになりました。まあ夢のような話なのですけどね。『ぽにょっ会』のみなさんと韓国小説をまるごと訳してみようプロジェクトにも参加して、とても楽しく1冊訳し終えたころ、ひがなおさんのブログで現代語学塾の存在を知りました。

とても丁寧な添削で優しく厳しく指導していただけるとお聞きし、一度きちんと翻訳のトレーニングを受けるチャンスと思い、受講することにしました。現代語学塾は、広告で受講生と講師をどんどん増やすタイプの語学学校とは対極にあるようなマンツーマンの私塾で、まさに師匠に入門弟子入りした気分です。

まず上級の無料お試し添削を受けた後、やはり基本から始めようと中級10回コースを申し込みました。テーマは毎回変わり、例えば第1回目が契約文、第2回目が経済論文、第3回目がある物の解説文といった具合。昨日2回目の課題の添削と3回目の課題を受け取ったところです。A4一ページ足らずの文章の翻訳なのですが、添削と先生のコメントがこの上ない位に懇切丁寧で、時には褒めてくださり、時には翻訳に対する基本的な姿勢を正すような厳しい内容だったりと、それを読んでいると自分の読解の甘さ、翻訳文の推敲の不十分さ、翻訳する態度の甘さなどを痛感します。

締め切りがない、というのが仕事を持っている私にはありがたいシステムと思ったのですが、これは、十分に時間をかけて原文と訳文と先生のコメントを吟味し尽くしなさいという考えに基づくものだと後に気がつきました。

これでこの受講料だなんて安すぎです。先生はほとんどボランティア精神でやってくださっているとしか思えません。

ある意味先生との10回勝負。1回1回大切に翻訳課題に向かわなければと思いを新たにしました。本当は自分との10回勝負かもね。

« ぽにょっ会2 | トップページ | 韓国現代小説との出会い in Niigata »

韓国語」カテゴリの記事

コメント

ゆうさん
お久しぶりです~
頑張っていらっしゃいますね^^
いま現代語学塾のHPを見てきました。
うちから行きやすいので、来年の春から行ってみたいな~って思いました。
それにしても・・お安いですね。

紹介して下さってありがとうございます♡

これはEメールでできるんですね。締め切りが無い、というのもありがたいですねぇ。
そしてippoyoさんじゃないけれど、ホントにお安いですね。
目白だそうで、元気だったら通いたい講座がいっぱいでした(^^)。

ippoyoさん
お家から通えそうだなんて、いいですね。
たぶん先生方は本業が別におありで、講座は社会奉仕でやっていられるのではと推察します。
費用はかからないけれど、先生が本当に一生懸命に教えてくださるので、こちらもそれに応えようという心構えがいるような・・・

ハーちゃんさん
お加減いかがですかsign02
締め切りがないというのはとてもありがたい反面、自分でペースを決めていかなければならない大変さはあります。早く提出しすぎると、先生から前回の課題はちゃんと自分のものにしましたか、とチェックが入って、ひええ!見透かされている、とどっきりしたり・・・coldsweats01

頑張ってますね!
ほんと、全く同感です。
私はいまだに5回目。のんびりしている間に、ゆうさんに追いつかれそうですι(´Д`υ)アセアセ
ところで、23日の東京マッコリ会にいらっしゃるんですね!
楽しみですheart02
新潟はもう雪でしょうか。気をつけていらしてくださいね。
私も名古屋からはるばる参ります~busdash

ひがなおさん

いつも後を追いかけていますよrun
これからもよろしくお願いしますね。

記事もひがなおさんのをパクったかと自分でも思うほど、
同感するところが多かったですconfident

東京マッコリ会で、いよいよ本物のひがなおさんにお会いできるのですねeye
とても楽しみですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484354/47861168

この記事へのトラックバック一覧です: 現代語学塾:

« ぽにょっ会2 | トップページ | 韓国現代小説との出会い in Niigata »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ