« 韓国現代小説との出会いin Niigata その2 | トップページ | '처음처럼' »

2012年12月20日 (木)

久しぶりの韓国語学習

このごろなんだか乗らない韓国語学習。と言い続けて早3年coldsweats01

だって、毎日だらだら韓国語ドラマを字幕付きで見ているだけなんだもの。もちろんドラマはひたすら楽しんでみればいいわけですけれど、こういうの学習効果としてはどうなんだろう。

というわけで、たまには、久しぶりにお勉強っぽく、第28回韓国語能力試験の問題を解いてみることにしました。この世に韓国語教材は今やかなり数多く出回っているとはいうものの、実践的な韓国語の基本を身につけるのにはNO.1の教材ではないかと思うんですよ。

まず、듣기をやってみたところ、まあ合格点ぎりぎり位のでき。ああ、数年前6級にそれこそ首の皮一枚つながって合格したあのときから、やっぱりちっとも上達していないんだなあ、私weep

でも、今回は実力判定が目的ではない。音声を録音し、まず받아쓰기。全部書き取れなきゃね。でも知らない表現は聞き取れないし、知っている表現でもリエゾンなんかでまさかの聞き取り不能状態に。

例えば【이주저네】や【이배쾨가넘또록】という音を聞いて、意味がとれない。
이주 전에?移住する前?前後とつながらないぜ。 입에 케가 넘다? 口に케が?  케って何だ? 캐 ?とはまってしまい抜け出せません。
答えは '2주 전에 '2週間前  '200회가 넘도록 '200回を超すほど で
わかってしまえばもう、なんてことの無い単語。どうして聞き取れないか、不思議ですよね。

聞き取れない理由を考えてみたのですが、まず、数字で始まっていること。しかも2は短いから余計に数字と認識するのが難しいです。その数字が「358」なんていうのだったら、【삼배고십팔】と聞いているうちに数字だってわかるじゃないですか。【이】はくせ者で、「これ」と間違えたり、次の音と一緒になって他の意味を想像したり・・・。

聞き取れなかった音と知らなかった単語・慣用句などを確認して、あとは移動時間に何度も聞いたり、家でシャドーウィングをします。(する予定ですhappy01

こういうことを地道に続けたら、いつか1回で100%聞き取れる日は来るのでしょうか。うーん。
試験の音声は、実際の会話に比べたら数倍聞き取りやすいのだから、せめてこれ位は聞き取れるようにならなきゃね。

« 韓国現代小説との出会いin Niigata その2 | トップページ | '처음처럼' »

韓国語」カテゴリの記事

コメント

ああ、やっぱりtopikの듣기、むずかしくなってますねぇ。今受けたら全滅ですわ(^^;)。
数字は私も特にダメです。
韓国語教室などで数字だけの特訓とかやってるんでしょうか? そういうの受けたいですぅ。

ハーちゃんさん、ありがとう。
やっぱりハーちゃんさんが一番乗りでコメントをくださいました!

語彙と文法も始めたのですが、難しくなっている気がしました。実力が落ちたのかとも思いましたが、問題が難しくなったんですよねcoldsweats01

小学生の時、そろばん塾に行ってて、読み上げ算っているのがあったんですが、あんな感じで数字を読み上げてそろばんを置くって方法、数字の聞き取りにも有効じゃないかしらなんて思うんですよ。そんな塾がないかしら。
あと、車のバックナンバーが目に入るたびに読むとかhappy01運転しながらじゃないですよ、もちろん。

ゆうさん、頑張ってますね~。
数字はほんっとに難しいです、ていうより、無理!(。>0<。)
이はくせ者。そうです。まさに!私もよく「この」だと思い込んでいつまでもわからないときがよくあります。
しかも私は耳が悪いせいか、音そのものが聞き取れないときが多いのです。母音の区別はもはや諦めて、ひたすら意味から考えます。
100%聞き取れる日は期待していません。。。弱気?despair

ひがなおさん、ようこそ!
そうなんです。이は曲者。前も이세(2世)っていうのが聴きとれませんでした。

聴き取れない箇所も、文脈と意味と世間の常識総動員で類推しますよね。人生長く生きてる!とプラスかも。

暮れも押し迫ってきましたが、よいお年をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484354/48393876

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの韓国語学習:

« 韓国現代小説との出会いin Niigata その2 | トップページ | '처음처럼' »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ