« '처음처럼' | トップページ | 이철수のカレンダー »

2013年1月 6日 (日)

続 '처음처럼'

昨日シン・ヨンボク氏のエッセイ'처음처럼'のことを書きましたが、韓国にはロッテ発売の同名の焼酎'처음처럼'があります。実際ソウルで飲んでおいしかったので、お土産にも買ってきました。

20120502_202303_480x640_2

実はこの焼酎、シン・ヨンボク氏のエッセイに因んで名前が付けられたもので、ラベルの題字と鳥の挿絵はシン・ヨンボク氏が書いたものがオリジナルです。어린 새と새싹の挿絵が名前の象徴となっています。

20130106_171643_640x480_2

韓国でこの焼酎を注文してみてくださいね。そして、エッセイの冒頭のことばをちょっと思い出してみるのもいいのでは。こんな挿絵と書はエッセイ集のほぼ全ページに掲載されているのですが、挿絵と書だけを載せたノートも出されています。素敵すぎて、自分が書きこむなんてとてもできませんけどね。

ところで、T-ARAの歌にも'처음처럼'というのがあるのですね。知りませんでした。http://www.youtube.com/watch?v=6-RSmaZHdJg

« '처음처럼' | トップページ | 이철수のカレンダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

처음처럼という焼酎は知っていましたが、こんな素敵な由来があったなんて。。。
シン・ユンボク先生のエッセイは今度手に入れたいと思います。

それに!イ・チョルスさんの絵も文章もステキ!
韓国の男性はどうしてこんなにロマンチックなのでしょう~
もっと早く出会いたかったです。

以前よく飲んでましたが、名前の由来は知りませんでした。
この文字好きだなぁって思ってたんですが、
シン・ヨンボクさんと言う人が書いたんですねぇ。

テラさん
焼酎の方が先だったんですねbottleふふhappy01
といっても이철수씨日本ではそんなに知られていない人なのかもね。

私は、韓国語の先生(でもあり友達でもある)から教えてもらったんですが、
이철수씨とか、법정스님とか、신영복씨とか、
韓国語学習の割と早いころに
文章を通じてこうした素敵な人たちとの出会いがなかったら、
ドラマだけでは勉強のモチベーションが持続しなかったと思うんですよ。

テラさんはポジャギとの出会いがあったからここまでこれたのsign02

ふにゃさん
文字が好きと言ってくれて何か嬉しいshine

참이슬とまた一味違うよね。
私は처음처럼の方が好きです。

良かったらエッセイも読んでください。

私のモチベーションは・・・

シン・スンフンでした。

とってもミーハーなんですsmile

テラさん
あ、そうかsign01テラさんには
シン・スンフンの世界もあったのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484354/48623916

この記事へのトラックバック一覧です: 続 '처음처럼':

« '처음처럼' | トップページ | 이철수のカレンダー »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ