« 続 '처음처럼' | トップページ | 이철수 卓上カレンダー 1月 »

2013年1月 6日 (日)

이철수のカレンダー

新しい年を迎えると新しくなるもの。その一つがカレンダーですね。
ここ数年、韓国の友達から毎年カレンダーが届きます。이철수氏の版画とエッセイがついたとても素敵なカレンダーです。

これが壁掛け用。

20130106_184831_480x640

そしてこれが卓上用。

20130106_184734_640x480_3

これが版画だなんてね。文字が最初ちょっと読みにくいけれど慣れるとそんなことなくて、常にあたたかい目線を忘れないエッセイも気にいっています。カレンダーを見るたびに友達のことを思い出します。

이철수氏のエッセイはインターネットでいろいろ見ることができますが、2005年末までオーマイニュースで連載していた매일메일というエッセイが好きでした。名前のとおり毎日UPされるから韓国語の勉強にもなり、世の中の動きがわかるという利点も。ファン・ウソク教授のES細胞を巡る騒動も、非正規雇用の問題もこのエッセイで知りました。

まだ見られるようですので、興味のある方はご覧ください。
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0000301068

« 続 '처음처럼' | トップページ | 이철수 卓上カレンダー 1月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オモ、すごくセンスの良い絵ですねぇ。
ゆうさんはすごく韓国語の実力がおありと聞いていますが、こういういろんなサイトを読んでいらっしゃるんですねぇ。早速ブックーマークしましたぁ(^^)。読めるかしら...。
今年もいろいろ教えてくださいね。よろしくお願いしま〜す!

ハーちゃんさん
ね、いいでしょう。絵も文字も版画なんですよ。どうやって彫るのかしら。

韓国語の実力、はー(ため息)。全然そんなことないんですよ。皆さんが小説をどんどん読んでいかれるでしょう。私なんか辞書を片手に少しずつ少しずつしか読めないので、悩みなんですよ。

ただ이철수の매일메일は私の先生が選んで薦めてくださった教材で、気にいったのでそれから毎日これだけ読んでいたんです。一年位かしら。短いし、内容に惹かれたので。2005年で終わってしまったのが残念です。やっぱり大人になってからの語学は内容が気にいったものじゃないと続かないなとつくづく思います。

ハーちゃんさんがお気に召したサイト等ありましたら教えてくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

うわ~おしゃれ~
毎年ステキな韓国語のカレンダーを見れるなんて羨ましい!
通販で探したんですけど、ほとんどK-POPのカレンダーなんですよTT
薄紙に文字と絵を書いて木にこすって跡をつけるんでしたっけ?
小学校の時の図工を思い出しました。
って違うか^^;

ふにゃさん
彫ったところ(絵の輪郭とか文字とか)が黒くなるのかな。
木版って残したところが黒くなるのかと思っていたんだけれど、
エッチングみたいな感じ?
その辺がちょっと謎なのです。

通販もあるけれど韓国から郵送かも。教保文庫のHPで이철수 달력 2013と入れて検索してみてください。
http://www.kyobobook.co.kr/search/SearchCommonMain.jsp

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484354/48624211

この記事へのトラックバック一覧です: 이철수のカレンダー:

« 続 '처음처럼' | トップページ | 이철수 卓上カレンダー 1月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ