« 이철수のカレンダー | トップページ | 뿌리 깊은 나무 »

2013年1月16日 (水)

이철수 卓上カレンダー 1月

이철수さんの卓上カレンダー 1月の言葉です。

20130118_120149_640x480

1

눈밭이 쉬 녹으려들지 않는데 눈소식이 또 있습니다. 조심하세요! 삼한사온은 어디 숨어 버렸지요? 인정머리 없이 여러날이어지는 맹추위에 방안 공기가 서늘합니다. 다정한 마음들이 한기를 다 잊게 하는 댁이 있지요? 어려워진 형편을 생각하면 그렇게 마음부터 따뜻하게 테우며 시작하는 것도 방법입니다.

눈밭에서 먹이 찾기 어려워진 참새떼가 앙상한 나무가지가지마다 내려 앉아 있는 것을 보았습니다. 세상을 덮은 눈밭의 가난을 어쩌겠어요? 쓸데없이 날아오르지 말라고 조심스러운 걸음 했지만 소용 없었습니다. 참새떼들, 날아올랐다 내려 앉았습니다.

 

訳してみました。あんまりうまくないですけれど・・・雰囲気は伝わるかしら。

1月

 雪野原はたやすく解けそうもないのに、また雪の便りがありました。気をつけてくださいね!三寒四温はどこに隠れてしまったのでしょうか。何日も人情味のない極寒が続いて、部屋の中の空気がひんやりとしています。優しい心が寒さをみんな忘れさせてくれるというお宅もあるでしょうね。苦しい日々の生活を考えると、そんなふうに心の中を暖かく燃やすことから始めるのも方策ですね。

 雪野原で餌が見つからないすずめの群れが、枯れ木の枝々に降りて止まっているのを見ました。辺り一面を被った雪野原の貧困さをどうしたらいいのでしょうか。いたずらに飛び立たないようにと注意深く歩きましたが、うまくいきませんでした。すずめの群れはいったん飛び立って、また舞い降りてきました。

« 이철수のカレンダー | トップページ | 뿌리 깊은 나무 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今のうちの周りの風景がまさにこれです!
確かに雪に覆われていたら食べるものがないですね。気がつきませんでした。
それで小鳥たちはずっと電線に止まっているのですね。。。

家族が集まって、心で温める・・・
そんな家庭ではないから暖房をガンガンつけていますcoldsweats01

素敵な文章を紹介してくださって、ありがとうございました。
心が温まりましたconfident

わあ!テラさんのお宅は木々にたくさんすずめが舞い降りて、
辺り一面雪野原が現実の風景なんですか。いいな。

イ・チョルスのエッセイ、
気にいってくださって嬉しいですheart04
私が以前読んだことのあるものだけでも、
胸にしみるような言葉がいっぱいあります。

また2月になったらご紹介しますねscissors

それから暖房がんがんっていうのも笑っちゃいました。
私の実家も雪が深くて寒いので、がんがんですね。
だけど、人がいるだけでも
家の中が少し温かくなる感じがするんですけど
違うかしらsign02

庭にまだ雪が残っているのに、とてもひもじいのかスズメが来てエサを探していました。いつもと違う変な歩き方でした。
この文章の文字なのですが、手書きなのかフォントなのか...。とても味のある書体ですねぇ。
やっぱり家族がいても寒いことは寒い、ですよねぇ(^^)。

>ハーちゃんさん
手書き文字であることは間違いないんですが、ペンなのか版画なのか?!
このままフォントにしてもいい位ですよね。
慣れないと読みにくいですが、味わいのある書体です。

確かに家族がいても寒いときは寒いですよね、やっぱり(^^)
特に朝はお部屋が冷えているので、
ストーブつけてしばらくはベッドにまたもぐりこんでしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484354/48777314

この記事へのトラックバック一覧です: 이철수 卓上カレンダー 1月:

« 이철수のカレンダー | トップページ | 뿌리 깊은 나무 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ