« 이철수 卓上カレンダー 2月 | トップページ | 폭설과 연탄재 »

2013年2月12日 (火)

韓国語学習 今年の目標

しばらくサボっていましたが、
今年はちょっと目標を決めて頑張ってみようかなと思います。

oneハングル検定1級受験

まずは、久しく受けていない検定試験ですが、
独学の場合やはりひとつの上達の目安になると思うので、
今年は受けてみようと思います。

目標が『合格』じゃなくて『受験』っていうのどうよsign01ってつっこみたくなりますが、
頑張って受かる自信(展望)が・・・今のところないdownです。
今まで受けた試験だって自信たっぷりupだったことなんてないけれど、
少なくとも合格passの可能性はあると思って準備して受けたんですよhappy01
そして結果もついてきました。

でもハングル1級は違うんです。
どの程度やってどの程度までできるようになったらいいのか、
未だにちょっと途方に暮れる感じです。
だけど、まずは受けないことには受かりませんからね。

過去問からやって特に慣用表現に慣れていきたいです。

two本をなるべくたくさん読むbook

月1回の読書会。約30ページの短編小説を課題にしている関係上、出席するには最低1回読んでいくのがレポーターの方への最低限の礼儀というもの。今年は欠席せずに一応毎回課題を読んで参加したいものです。

「ぽにょっ会2」の『犬を散歩させる男』は、未だ数ページ読んだだけという進捗ペース。やばいよねsign01

読んでいない韓国語の単行本が雪のように積もって(新しい比喩です)います。

three自分の翻訳作品をつくる

翻訳したいエッセイが1冊、昔話が1冊あります。これを今年こそは翻訳したいです。エッセイは先日UPした『처음처럼』、昔話は『엄마가 들려주는 전래동화』です。できるかな。

あと、インターネット新聞のコラム、イ・チョルスのカレンダーも翻訳していきたいです。

あ、そうだsign01「現代語学塾」の通信講座を忘れていました。第3回の課題をまだ提出していません。いくら締め切りがないからってそろそろ提出しないと、先生に名前を忘れられてしまうかも・・・coldsweats01

four聴く力と話す力をブラッシュアップする

最近頓に実力低下を感じるのが、やはり聴く力と話す力です。つまりシャドーウィングとパダスギ、音読をやっていないわけですね。ドラマばかりみて。方法はちょっと考えることにして、今年はやらねばup

fiveその他

通訳と韓国語教師もやってみたいジャンルではありますが、機会がなかなかありません。もし機会があったらひるまずチャレンジしたいものです。

韓国旅行もしたいですね。5月か10月にソウルの美術館を目当ての旅。

« 이철수 卓上カレンダー 2月 | トップページ | 폭설과 연탄재 »

韓国語」カテゴリの記事

コメント

目標がいっぱい!すごいです!
ゆうさんならどれも達成するんでしょうね。
あ~私も韓国旅行行きたい!!!

ふにゃさん

スランプなのよね、私!モチベーションが落ちっぱなしです。
ふにゃさんのモチベーション維持策は何ですか?

頑張ろう!って朝思ったばかりなのに、
夜になるとぐずぐずドラマばかりみている私です。
というか、最近ドラマみるのも面倒になりそうな気配です。

たそがれどきの私・・・
やっぱり恋をしないとだめなのかしら?

私も韓国旅行行きたいです。

5月(でしたっけ?)に合わせてカンソン美術館に行ってみたい!!
「現代語学塾」も受講されているんですね、
今、現役生のなかで長先生ブームがあって
ちょっと憧れです。

私もモチベーションさがってますよ><
ゆうさんと同じくです。
何もしたくないときは何もしない。
これ私のモットーです(苦笑)

たまさん
幻のカンソン美術館行きたいですよねsign01
もしぽにょっ会オフ会で行けたら最高です。

長先生って?
なんて聞くのはこの業界もぐりってことでしょうか。
教えてくださいね。

何もしたくないときは何もしない。
とっても良いモットーです。
そうだよね。

だけど、
その状態が何年も続いていて
さすがにちょっと焦るってことも・・・
私がその状態かもcoldsweats01

目標たてて頑張ろうという、その心意気が素晴らしいです!
私は今年は目標も立てないままずるずるいきそうです。。。
でも1級は今年も受けるつもりです。
毎月読書会があるんですね。羨ましいです~(。・w・。 )

ひがなおさん
2009年に目標を立てて以来久々です。脱字幕ドラマsign01

ひがなおさんは目標とわざわざ言わなくても1級受験考えていらっしゃるし、『犬散男』も読み終えて、現代語学塾もでしょう。

40cmジャンプできるつもりが15cmしか床から離れていない今日この頃ですcoldsweats01

私は韓国語に接する時間がとても少なくなって危機感。
ゆうさんが参加されているような読書会にはあこがれます。
高校の韓国語は入門なので、自分がしゃべれなくても大丈夫だから、本当に会話力は落ちる一方です。
何か打開策を考えないと!

10月のソウル旅行には惹かれますね。。。
久々に文化的な静かな旅・・・たそがれ同士で行きましょうか!

テラさん
そう、10月は気候もとてもいいから行きたいですね。
テラさんはまだたそがれには早いけど
'가을 여자 (오정희さんの同名小説あり)'同士・・・ふふheart04

いつも高校生とのふれあいがすごくうらやましく感じます。
でも教えることと会話力は違うかもねconfident
方法はいろいろあるのでしょうけれど、実践が結構難しいのよねdown

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484354/48863286

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国語学習 今年の目標:

« 이철수 卓上カレンダー 2月 | トップページ | 폭설과 연탄재 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ