« 王になった男 | トップページ | 이철수 卓上カレンダー 3月 »

2013年2月28日 (木)

擬声語・擬態語

いつかはまとめて勉強しようとおもいつつ、そのままになっているものはたくさんあれどcoldsweats01その中のひとつが、『擬声語・擬態語』です。

まずは、次の日本語に相当する韓国語を穴埋めしてみましょう。全部ㄱで始まります。

(空欄にカーソルを合わせると答えが見られます。)

1.ぼんやり     기억이 가물가물해요.

2.ずたずたに    옷이 갈기갈기 찢어졌어요.

3.うろうろ     갈팡질팡 헤매고 있어요.

4.けろけろ     개구리가 개굴개굴 울어요.

5.素直に      고분고분 말을 잘 들어요.

6.ぐでんぐでんに  곤드레만드레 취했어요.

7.ちりちり     곱슬곱슬한 머리

8.ねちねち     성격이 구질구질해요.

9.くねくね     강물이 굽이굽이 흘러가요.

10.むずむず     몸이 근질근질해요.

いかがでしたか。実は友達が出してくれた問題。難しいsign01タネ本は『韓国語を楽しむための擬声語・擬態語400』です。いつか全部覚えられる日がくるでしょうか。長期戦です。

 

20130225_202921_480x640

ところで

개굴개굴(けろけろ)→개구리(かえる)
멍멍(わんわん)→멍멍이(犬)
기럭기럭(かりかり)→기러기(雁)
맴맴(みーんみーん)→매미(せみ)

と、鳴き声に이をつけるとその鳴き声をする動物になるとのこと。
なーるほどsign01
本のネタばれですが。。。

« 王になった男 | トップページ | 이철수 卓上カレンダー 3月 »

韓国語」カテゴリの記事

コメント

難しい。。。の一言coldsweats02
聞いたことがあるのもありますけど、圧倒的に耳から入ってきていない気がします。
本を読むとこういうのがいっぱいで。
『犬散男』も擬声語・擬態語が本当に訳し難いです。

テラさん
『犬を散歩させる男』の翻訳UPでお忙しいところ、コメントありがとうございます。私も冒頭の部分だけは翻訳してあるので、みなさんの翻訳を見るのが楽しみです。

擬声語・擬態語については、私もほぼテラさんと同じ状態。友達の出題がきっかけで、思わず久々の韓国語学習本購入となってしまいました。ㄱで挫折しないようにと思っているのですが・・・

小説を読んでいると結構擬声語・擬態語が出てきますよね。でも、その時限りで記憶に残らないことが多いです。この本でひととおりみておけば、小説やドラマで出てきたときに定着につながる可能性がちょっと高まるかな。

ううぅ、5番と9番、知りませんでした。
小説を読んでいるとけっこう出ますよね、擬声語、擬態語。
何度も目にすると覚えますけど、1回や2回ではとてもとても(^^;)。
あの、空欄にカーソルを当てると答えが見られるようにするのはむずかしいですか? 初歩者の質問で〜す(^^;)。

ハーちゃんさん
ってことは、他はみんなご存じでしたか。
すごいですーlovely(尊敬のまなざし)
何度もみないと定着しないのに、
いっぱい本を読んでいらっしゃるからかしらsign02

カーソルをあてると答えがでるやり方は偶然できちゃいましたcoldsweats01

ワードでまず文章をつくって、伏せたいところを□で囲み、
文字の色を白にします。これで見えなくなりますね。
印刷すれば、そのまま練習問題用紙になります。

で、このワードの文章をそっくりコピペしたところ、
ブログにUPされた画面はカーソルを当てると
答えが出るようになったというわけ。

やってみてください。(プロバイダーでやり方違うかもしれませんけれど。)

;がんばってますね~。
私4,6,10 くらいしかわかりませんでした(。>0<。)
生活体験を伴わずにただ覚える、というの無理がありますよね。
でも何とかして覚えたい…・(*´д`*)

ひがなおさん

とりあえず、上記10個で止まっていますcoldsweats01
ひがなおさんは6ご存じでしたかscissorsふふ
私は4、8、10くらいしかわかりませんでした。

ところで

개굴개굴(けろけろ)→개구리(かえる)
멍멍(わんわん)→멍멍이(犬)
기럭기럭(かりかり)→기러기(雁)
맴맴(みーんみーん)→매미(せみ)

と、鳴き声に이をつけるとその鳴き声をする動物になるとのこと。
なーるほどsign01
本のネタばれですが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484354/49730091

この記事へのトラックバック一覧です: 擬声語・擬態語:

« 王になった男 | トップページ | 이철수 卓上カレンダー 3月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ