« 新潟清酒達人検定 | トップページ | 이철수卓上カレンダー 4月 »

2013年4月 7日 (日)

今日はお料理の日

今日は晴れていて暖かくて、春だわー!と思ったのですが、お買い物に出かけてみるとすごい風で吹き飛ばされそうでした。

そんなわけで早々に帰宅しましたが、洗濯物もベランダには干せず。半日程おかずづくりに励んでいました。(ドラマを見ながらですけどね。)

20130407_193710_640x480

さらさら野菜カレー、黒ウーロン茶と共に

「肉団子と白菜の煮込み」「カレー」「鯛とぶりの味噌漬け」「大根と油あげの炒め物」などなどいっぱい作って冷蔵庫に保存。鍋でつくる煮込みものと常備菜があると、ウィークデイの献立が楽ですものね。特別なものは何もないけど、やっぱり『うちご飯』は飽きない気がする。

20130407_194210_640x480

大根と油あげと打ち豆の炒め物

20130407_194514_640x480

肉団子と白菜のスープ

というわけで、主婦した感じがする割と満足感のある日曜日でした。

(追伸)ippoyoさんのコメントに答えて?

20130407_221851_640x480

スープの器はこんなです。

« 新潟清酒達人検定 | トップページ | 이철수卓上カレンダー 4月 »

日記」カテゴリの記事

コメント

白米がおいしそ~な色ですね^^
野菜カレーはヘルシーっぽくておいしそ~
肉団子スープの器がとっても可愛い形ですね。
おしゃれです (*≧m≦*)

今日はこちらも同じようなお天気でした。どこかの洗濯物がうちのバルコニーに飛んで来ましたし(^^;)。

お料理、どれもよだれが出そうです。香りまでして来ます(^^)。

ゆうさんと言い、ippoyoさんと言い、お料理にまめで良いな。私なんか私なんか...(^^;)。

ippoyoさん
いやん。 『きちんと ごはん』 のプロの主婦の方に恥ずかしいな。
今日のお料理は全部とっても簡単にできるものばかりでした。

スープの器ね、上にUPしてみましたが想像とちょっと違うのでは?

ハーちゃんさん
お料理の写真って難しいらしいのですが、まあまあきれいに撮れました。クリックして拡大していただいた方が画質がよくなるのはなぜ?

お客様の時はもっとちゃんと献立をつくって手間もかけて、見た目もちょっと考えて作るのですが、日々のごはんはいわゆるお袋の味っぽいのが最近ホッとできておいしく感じられます。

仕事が忙しいと手抜きしたり、外食したり、そんな時は無性にお料理がしたくなったりします。

お洗濯ものが飛んでいっても、なかなか追いかけてもいけないし、拾った人も困るし。どうしましょう。

スープの器は何焼きでしょうか?

洗濯物は、さっき管理人室のところに持って行って置いて来ました(^^)。

だけど、もしかしたら隣のマンションの人のものかも知れません(^^;)。

ハーちゃんさん、ippoyoさん

このスープを入れた鉢、形も赤絵の様子も気に入って買ったのですが、特別○○焼きって表示もなかったような・・・雑器ですよね。有田、伊万里かななんてハーちゃんさんに言われて勝手に思っています。お揃いのものではなくて、実は納豆鉢にしようと買ったものなんですよhappy01だけど結構いろいろ使い道がある器でした。

定番野菜しか入っていない(実はお肉も入っています)けど、ちょっとヘルシーに見えますね。いつもはもっと煮詰めてルーがとろっとし、野菜はもっと量が減っています。カレーってカロリーが高いじゃないですか。ルーのカロリーが高いのかしら。つい食べ過ぎるのもまずいかも。

洗濯物、無事持ち主に戻るといいですね。

ゆうさん ありがと~ございます^^
和風なのを想像してたので、イメージあってます~

納豆鉢にあいますね。
ドレッシングもいいし、そそぎ口があると重宝しますね。
カレーいれてもいいですよね。
ごはんの上、野菜ソテーしたのをおいといて、カレーのルーだけ入れて。うわ~おされ~

そうおす。うちまめ。こちらではあまりなじみがなかったんですが、亡きオットの祖母が新潟だったので、新潟の祖母の家にいくと出してくれました。
豆だけで煮てました^^

ippoyoさん
打ち豆ね。子供のころは祖母が石臼みたいなものの上において木槌で打っていました。あの打ち豆はおいしかったわあ。今回はデパ地下で買って来たものですが、なんか薄くつぶれ過ぎていて、あのおいしさとは違っている気がします。

そうか、カレールー入れにもなるのね。考えつきませんでした。家ではもう、お鍋からお皿にもったご飯に直接かけますからね。そういえば、シルバーのカレールー入れとスプーンもあったのだわ。食器棚の飾りになっていますけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484354/51133605

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はお料理の日:

« 新潟清酒達人検定 | トップページ | 이철수卓上カレンダー 4月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ