« 今日はお料理の日 | トップページ | 이철수卓上カレンダー 5月 »

2013年4月 9日 (火)

이철수卓上カレンダー 4月

 暦はもう4月も大分過ぎました。こちらはようやく桜が開花し始めたところですが、イ・チョルス氏のカレンダーは春爛漫をたっぷり伝えてくれます。春の息吹に気づく間もなく日々の忙しさに明け暮れることだけはしたくないものですね。

4_2

4월

  초록의 봄 공세는 대략 끝이 났습니다.

  어디를 돌아 봐도 빈자리 보이지 않고, 산과 들은 초록세상입니다. 그 안에서도 먼저 제 역할을 마치고 흔쾌해진 기색으로 섰는 존재들 있습니다. 병아리 꽃 다 지고 난 줄 알았는데 늦게 핀 꽃 한송이 흰점처럼 박혀 있습니다. 그래 봐야 한철은 지난 거지요.

모란 큰 꽃잎이 다 지고 초록 잎만 무성해 있는 옆에, 희고 붉고 노란 작약이 한창입니다. 여기서는 아카시아도 한창입니다. 라일락도 이때가 그때. 소중한 제철이지요! 비닐하우스 일하다 나와 보니, 큰 논둑 위에 크로바도 한창이라 흰 꽃이 자욱하게 피어 있습니다. 장화 신고 일하다 하면 걸음 걸이 대범해져서 크로바 꽃 밭을 마구 밟으며 걸어 나오기도 합니다. 오늘도 그랬습니다.

4

 草緑色の春の勢いは、大概終わりました。

 どこを振り返ってみても空席は残っておらず、山や野原は草緑の世界です。その中でも真っ先に自分の役割を終えて喜びの顔つきで立っている存在があります。ひよこ花はみんな散ってしまったと思っていたのに、遅れて咲いた花一輪が白い点のように生けられています。そうしてみると一つの季節が過ぎたのですね。

牡丹の大きな花びらがみんな散って草緑の葉っぱだけが生い茂っている横に、白や赤や黄色の芍薬が真っ盛りです。ここではアカシアも盛りです。ライラックも今がその季節。大切な旬の時期です。ビニールハウスの仕事を終えて外に出ると、大きな畦の上にクローバーも今が盛りと白い花を咲かせています。長靴を履いて仕事をしてみると、歩みがおおらかになり、クローバーの花畑を踏んで歩いたりもします。今日もそんなごしました

« 今日はお料理の日 | トップページ | 이철수卓上カレンダー 5月 »

日記」カテゴリの記事

コメント

今日はちょっとつまらないことがあったのですが、この文章を声に出して読んでいたら、心が明るくなりました。
日々の生活や周りの何でもない風景。いつもあるそういうものが実は大切なものなのだと。
リズミカルな文章ですね。

テラさん
声に出して読むsign01
そうすると、心に引っかかることがあっても明るくなれるんですね。
目で見ているだけだったからわかりませんでした。

テラさんのお住まいの周りは生きている自然を感じる機会がいっぱいありそうですね。

ひよこ花って、どんな花かしら? 黄色いんでしょうね(^^)。

ほんと、読んで見るとリズミカルですね! 日本語とはまた違う音が耳に心地よいです(^^)。

ハーちゃんさん

ひよこ花、そんな花があったのですね。当然黄色って思うのですが、ネットの画像で見てみるといろいろ出てきてしまって・・・いったいどれが本当のひよこ花?って。

音、リズム
やっぱり言葉はまずそれですよね。なのになかなか音に出して読むのは難しいです。

한송이 흰점처럼 박혀 있습니다の박혀に、ちょっとどんな気持ちがこもっているのしら、と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484354/51153816

この記事へのトラックバック一覧です: 이철수卓上カレンダー 4月:

« 今日はお料理の日 | トップページ | 이철수卓上カレンダー 5月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ