« 이철수卓上カレンダー 5月 | トップページ | イ・チョルスの卓上カレンダー 6月 »

2013年5月 7日 (火)

日韓通訳セミナー

 6月1日、一緒に韓国語の勉強をしているメンバーと日韓通訳セミナーを開催することになりました。私たちが月1回有志で勉強会をしていることを知った韓国総領事館から支援のオファーがあり企画したもの。

 2002年のワールドカップ日韓共同開催、そして冬ソナに始まる韓流ブームをきっかけに、私たちの日常に韓国文化に触れたり、韓国の人たちとビジネス、観光、交流などいろいろな場面でお付き合いする場面も増えてきました。そして韓国語学習者の幅も広がり、次の学習目標を模索している人もいらっしゃることと思います。

 今回のセミナーでは、日韓通訳の第一線でご活躍のお二人の講師をお招きし、通訳の現場から示唆に富むお話をしていただくことにしています。矢野先生はNHK国際放送の同時通訳者、そして張先生はLINEでおなじみのNHNジャパンでビジネスシーンを支える通訳者としてご活躍の方です。大勢の方から参加していただければと思っています。

A4

A4_2

※上のちらしが、パソコンにやスマホによっては表示されない場合があるとの連絡をいただきました。『韓国語通訳研究会』のブログにちらしがUPされていますので、そちらをご覧ください。

« 이철수卓上カレンダー 5月 | トップページ | イ・チョルスの卓上カレンダー 6月 »

韓国語」カテゴリの記事

コメント

総領事館から支援のオファーですって! スゴいですねぇ。

そして「無料、事前申し込み不要」っていうのがありがたいじゃないですか?

ゆうさんがメンバーである「韓国語通訳研究会」って、かなりの実力者の集まりだろうと思われ(^^)。中級くらいの人は近寄れないような気がするのですが...。

だから私がもし新潟在住だったとしても、参加はムリかと思われまする(^^;)。

でもこのセミナー、とっても面白そう。新潟および近辺在住のかた、どんどん参加なさると良いですね〜(^^)。

ハーちゃんさん
いつもコメントありがとうございます。(うるうる)

今回のセミナー(講演)は、もちろん日本語でお話していただきますし、通訳の現場でのエピソード、苦労話など、韓国語や日韓交流のことに関心がある方ならどなたでも楽しめるような内容なので、中級OK、それどころか韓国語をひとことも話せない方でも大丈夫です。

ちょっとチラシのタイトルが堅かったかも!敬遠されたらどうしよう~!って。皆んなで心配しています。

事業費を支援してくださるという総領事館のオファーは有難かったですね。ただ、最初はメンバーだけで東京から先生をお呼びして勉強する、位のつもりだったのが、公開で講演会をという大きい話になってきて、こうしたイベント企画は初めての経験なので皆で頑張って準備しています。

すごい!ゆうさんたちの活動が認められてるんですね^^
近くだったら行きたかった・・・

ハードル高そうに感じますが、興味深いなって感じます。
忙しい中、勉強も頑張ってて。。私もがんばらないとな^^;

ippoyoさん
活動が認められたって意識もあんまりなかったけど......そうなのかしらhappy01

東京と違ってこちらはこういった勉強会が他にあんまりないからかもしれません。
それと総領事が韓国文化や韓国との交流を促進すするようなイベントを
開催することにことのほか力をいれていらっしゃると聞きました。

ま、何しろやるからには楽しくやらなくちゃねshine

わあ、すごく面白そうですね!ぜひ行きたいです。
研究会はハードル高そうだけど、このセミナーは気軽に参加できそうでいいですね。
が、新潟は遠すぎる・・・(。>0<。) ハン検の前日だし。
一緒に勉強する仲間がいるって羨ましいです~。
たくさんの参加で成功しますように!

ひがなおさん
ああ、そうそうハン検の前日なんですよね。
そんなわけで、私はまたハン検はパスです。
ひがなおさん、頑張ってくださいね。

今回のイベントをきっかけに、
ちょっとまた気持ちを切り替えたいと思います。

お姉さんはいつもすごいなぁ。。。
確かに、ちょっと腰が引けちゃう感じです。弱気な学習者はcoldsweats01
でも、これでちょっと勇気をもらって、私も地元の教育院の研修会に出席することにしました。
盛況な会になりますように。。。

テラさん
ねえ、お姉さんって私のことsign02
わあshineはいはいテラ妹よheart04
激励どうもありがとうup

私は全然すごくなくて勉強会もついてくのがやっと(というかついていけてないかも・・・)
でもメンバーの人たちはそれぞれ皆んな活躍中で、しかもとってもいいひとばかりで私は恵まれています。

今回みんなで担当決めて協力しながら準備するのもまた楽しく
(というか大変でもありますが・・・)やっています。

長野の教育院はいろいろ研修会やっているのですか?
全国的にだいぶ教育院の統廃合をする中で
長野はやはり在日の方が多いから存続というお話をききましたが・・・
頑張ってね、テラ妹よgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484354/51472375

この記事へのトラックバック一覧です: 日韓通訳セミナー:

« 이철수卓上カレンダー 5月 | トップページ | イ・チョルスの卓上カレンダー 6月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ