« 日本列島猛暑・・・とはいえ | トップページ | デパートでお買い物*^^* »

2013年7月27日 (土)

박근혜 대통령が中国の精華大学で講演をしましたね

中韓首脳会談のため中国を訪れた朴槿惠大統領が、北京にある中国NO.1の精華大学の学生に向けて演説を行いましたね。

通訳勉強会の教材を探していて、青瓦台の演説原稿をみつけました(動画も別途あり)。

http://www.president.go.kr/president/speech.php?&cur_page_no=1&mode=view&uno=55&article_no=26&&cur_page_no=1

http://www.youtube.com/watch?v=6AZumT07M4k&list=UU1WuwBfSq3kJaBpFzzSFa0A

20分程の演説の最初と最後の4分間程を中国語で話しています。中国語はわかりませんが、かなりしっかりした発音だったそうです。三国志や水滸伝などの中国の歴史小説が、韓国でも子供のころから広く読まれていることを挙げたり、故事成語やことわざなどにも親しんでいる様子を話したり、中国の学生たちからみて親近感の持てるスピーチだと感じました。

Tbwb_board_p04_55_2

中国の学生には大変評判が良かったようで、ネットで話題になっているそうです。一国の大統領が外国の大学生、しかも確実にその国を担っていく指導者になるだろう若者の前で、しっかりとメッセージを伝えることは大きな意味をもつと思います。

朴槿恵大統領は日本よりは中国よりの外交を展開していると言われていますが、こうした動きを日本政府の偉い人たちはどうみているのだろうかと思いました。我が国の総理大臣にも日本が置かれている外交上の立場に対し危機感も持ちつつ、中韓を初めとする国としっかり付き合っていってほしいものです。

« 日本列島猛暑・・・とはいえ | トップページ | デパートでお買い物*^^* »

コメント

ブログの色が変わりましたね。
ヘッダーがアニメになってる~
ゆうさんが書かれたんですか?
記事とのギャップがいいですね^^

ふにゃさん
記事とギャップがありますかsign01ほっほっほヾ(´ε`*)ゝ
しかし、この壁紙色もアニメも気にいって、ココログの無料壁紙の中では一番私のイメージだったんですが・・・

素顔の私を誰も知らない・・・

ゆうさんは実はアニメ少女だったんですね~!(・∀・)イイ!
朴槿惠さんはホントにクリアで聞き取りやすく話してくれますよね。いい意味で外国人の韓国語みたいだな、と思うのは私だけ?
韓国の人、みんなこんなふうにキッチリとキレイに発音してほしい・・・。

ひがなおさん
そうそう、朴槿惠さんのスピーチはゆっくりだし聴き取りやすいですね。だから通訳の練習教材にしてみました。ちょっと独特のイントネーションがあるように思いますが、これは方言?それとも年代?個人的な癖?

使っている単語もさほど難しくからいいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484354/52587673

この記事へのトラックバック一覧です: 박근혜 대통령が中国の精華大学で講演をしましたね:

« 日本列島猛暑・・・とはいえ | トップページ | デパートでお買い物*^^* »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ