« イ・チョルスの卓上カレンダー 7月 | トップページ | 박근혜 대통령が中国の精華大学で講演をしましたね »

2013年7月13日 (土)

日本列島猛暑・・・とはいえ

今日は曇り空でそれ程耐えられないような暑さでもないみたい。今日から三連休、皆さんはどこかお出かけでしょうか。御家族でお友達と?あるいは庭の草花の手入れとか。

そんな連休初日なのに、どうしたわけか何にもする気が起きません。

4月の末に父が亡くなってから、趣味とか旅行とか、自分で楽しいこと見つけてするようなことがなあんにもできなくなってしまった気がします。やっぱり自分の極近い身内が亡くなるっているのは、いろんなことを考えさせられますよね。人生とか自分の来し方行く末とか。

それで気持ちが滅入っているのかな。

父と娘はやっぱり特別の関係だし、長い間の思い出もいっぱいあるから。そして親孝行できなかったなあという後悔もいっぱい。

亡くなる1年ほど前に入院してから、いや本当はもっと前からかな。いろいろなことがありました。特別私にだけっていうことではなく、誰でもいろいろな形で経験することなのだろうけれど。

週末は特別の仕事が入っていない限り、新幹線も使って片道2時間の実家へ行くのが習慣になっていて今日も夕方行って2泊することになっているのだけれど、何だかそれも結構気持ちの負担になっているこの頃です。

大学生の時から続けてきたお茶も、『犬散男』の翻訳も、大学の社会人むけ韓国語講座も、スポーツジムも、いつのまにかみんな止めてしまっています。やる気がひとつも出てこないんですよね。そんなことしてどうするの?何になるの?みたいな・・・。

仕事は一応普通に出勤してこなしているし、義務的なことなら家事も含めてそれなりにやれているんだけれど、自分で企画したりやりたくてやってたことなんかが全然ダメ。

あー、どうなっちゃうんだろう、私。

ブログで愚痴ってもしょうがないのではありますが。最近、ちょっと無理して日韓通訳セミナー頑張ってます!みたいな記事書いてたのがちょっとつらくなってしまいました。

連休中に時間みつけてマッサージでもしてもらおうかな。気分転換になるかしら?

« イ・チョルスの卓上カレンダー 7月 | トップページ | 박근혜 대통령が中国の精華大学で講演をしましたね »

コメント

お察しします。1年間くらいは、お辛いかと思います。

私も父とのほうが相性が良い、と言うか似ていたと思います。いろんな面で。きっとゆうさんも同じかな、と。

こう言う時期は、勉強がダメですねぇ。せいぜい読書、それも気軽なものでしょうか。

ゆうさんは、今までがんばって来られたんでしょう。少しだけ、心のお休みをもらったらどうでしょう? また何か始める気持ちになると思います。

時間だけが解決する事ってありますよねー。

私も今、グダグダですけども(^^;)。

お姉さん、
まだそんなに日が経ってないんだから、お父様のことすっかり忘れて元気~なんて言っていると、かえってお父様も寂しいかも。
思い出したり、泣いたり、落ち込んだり・・・そういう時期じゃないかと思います。

7月13日は私の初恋の人の誕生日。そして、27日が命日。
25年経った今でも泣いちゃうもん。会いたくて。

どうせ最後はみんなこの世からいなくなっちゃうのですけど、それまでは生きていなければいけないわけで。
将来のことを考えるとどうしようもなくなるから、今この瞬間に集中しようと。生物的に。
これは古武術から学んだことですけど。頭で考えるのではなく、自分の身体がどういうふうに動いているのかをみつめるということ。
生きている間だけにできることだなと思うし、人間ってすごい!と感動。
それから「人生は壮大なひまつぶし」という言葉を思い出したりします。
あとね、お姉さんは、優等生から降りてみるといいと思いますwink

ハーちゃんさん

そうですよね。50年以上父娘でいたんですものね。そんなに簡単に気持ちの整理できないですよね。

時間が少しずつ解決してくれることもありますよね、きっと。

テラさん

そうか。そうよね。まだほんのちょっとしか経っていないものね。
私が元気だと父が寂しがるかもしれないですね。
落ち込んでてもいいよね。しばらく悪になっててもいいよね。

悲しくてもお中は空くしさ、家族や周りの人にも優しくできないでいるし・・・やだもう。ごめんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484354/52432268

この記事へのトラックバック一覧です: 日本列島猛暑・・・とはいえ:

« イ・チョルスの卓上カレンダー 7月 | トップページ | 박근혜 대통령が中国の精華大学で講演をしましたね »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ