« 日韓通訳トレーニング(ニュースヘッドライン) | トップページ | イ・チョルスの卓上カレンダー 7月 »

2013年7月 9日 (火)

東京国際ブックフェア

東京ビッグサイトで開催された『東京国際ブックフェア』に行ってきました。今年のテーマ国は『韓国』。ブックフェアに行くのも初めてだったのですが、ずいぶん広い展示場に出版社がずらっとブースを設けている本の商談会なんですね。時間があったら期間中ゆっくり会場内を回ってみたい位です。

20130704_152144_500x375

商談会と同時進行で、作家の講演会などがたくさん開催されていました。

私のお目当ては、もちろん韓国の小説家たちの座談会と朗読。今回は、オ・ジョンヒさんとハン・ガンさん、そして中上さんのお話を聞くことができました。

20130704_171021_500x375

女性であることを意識して小説を書いたことはないが、女性でもある生身の自分を離れたところに小説はないので、やはりそのことが反映されたものになるのだろう。それに産む性であることと小説を産み出すことには共通性があるかもしれない。そんなお話がありました。

つかの間でしたが、いい時間でした。

受付してくださったたまさん、お疲れ様です。

韓国パビリオンでは、日韓でそれぞれこれまでに翻訳された本の展示がありました。韓国では村上春樹を始め日本文学が多数翻訳されているのに比べ、韓国文学が日本語に翻訳される機会は極めて少なかったそうです。そんなわけで、版権の商談なども今回勧められたようです。NHKの記事です。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130703/k10015770241000.html

« 日韓通訳トレーニング(ニュースヘッドライン) | トップページ | イ・チョルスの卓上カレンダー 7月 »

コメント

中上さんは実はご近所で、同級生の子供が隣の小学校にいるのがわかりました。びっくり。

あらまご近所sign02奇遇ですね。いろいろお話できたんですか。

たまさんは中上さんや韓江さんと同世代かしらsign02
私はオ・ジョンヒさんや中上健次さんの方だから、皆さん娘ribbonみたいなものかー。いやー困ったわ

びっくり!
違うブログに来てしまったのかと思いました。
何日か見ないうちに記事もいっぱいアップされていて。
ゆっくり読ませていただきます。

ブックフェアに行ってらしたのですね。
すばらしい行動力。。。

テラさんいらっしゃい
ふふ、夏のイメチェンしたんですけどね。私には似合わないかしらcoldsweats01

何だか気落ちしてしまって楽しいことする元気が出ないこのごろ。最近の記事、背伸びして書いてます、きっと。

たまたま上京する機会があったのでブックフェアはついでです。
本当は土曜日のキム・エラン、キム・ヨンス&きむ・ふなさんのに行きたかったんですけどね。受付でたまさんに会いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484354/52377068

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国際ブックフェア:

« 日韓通訳トレーニング(ニュースヘッドライン) | トップページ | イ・チョルスの卓上カレンダー 7月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ