« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

『不格好経営』

DeNAという会社をご存じですか。知る人ぞ知るモバゲ(モバイルゲーム)やモバオク(モバイルオークション)を立ち上げたITベンチャーですが、最近は横浜ベイスターズのオーナー企業といった方がわかる人が多いかもしれません。

この週末、DeNAの創業者である南場智子さんが書いた『不格好経営』を読みました。ベンチャー立ち上げの苦労話などを書いたものです。

20130825_224202

数年前に南場さんの講演を聴いて、「前のめりに死にたい。」という彼女の能力、パワー、人柄に魅せらました。今回この本を読んで同じ目標のもとに集まったすごい仲間たちとの協働が事業を成功に導いたのだと改めて知りました。睡眠時間2~3時間かというハイテンションの仕事ぶりで、いろいろ修羅場もあるベンチャー企業の現場ですが、こんな仲間たちと一緒にいられて幸せだという温かい感じが伝わってきます。

立ち上がり間もないDeNAは何回か大きな危機を迎えます。最大の危機ともいえる状況の中でパニックに陥る彼女に対し、たった1回だけ登場して言った旦那さんのアドバイスがまたカッコ良すぎるのです。それからベンチャーキャピタリストのMさんが肝心なところに現れて危機のDeNAの経営陣を救います。

あっ!Mさん、私も以前にお会いしたことがあるわ!

素敵な人との出会いの機会を大切にして生かすことができるのか、忙しさにかまけたりして逃してしまうのか、そんなことで人生変わってくるような気がします。

読んでみて元気になれる本でした。

2013年8月 2日 (金)

이철수の卓上カレンダー 8月

 今日から8月。新年度が始まって1年のもう三分の一が過ぎてしまいました。月日の経つのはあっという間ですね。皆さんの地域は水害大丈夫でしたか? 我が家は幸い何ともありませんでしたが、県では災害対策本部ができ、土砂崩れや床下・床上浸水の被害も報告されています。災害はいつ起こっても不思議ではないですね。日頃の備えが大切です。

20130731_082955_600x450

8월

날씨 뜨겁습니다. 좀처럼 비다운 비 내리지 않아서 밭에 심긴 것들 한결 같이 목이 마릅니다. 잎끝이 타거나 잎이 오그라들고 있거나 한 것들 꽤 많습니다. 식물들도 지혜로워서 수분증발을 줄일 방법을 그렇게 찾습니다.

기사회생의 기회를 맞게 되면 힘겨운 이 순간을 추억할 수 있지만 뿌리까지 말라 버린 뒤에 라면 다 소용없는 일입니다. 이미 위태로워진 지역도 있는가 봅니다. 걱정이에요. 여기는 아직 괜찮습니다. 관정도 있고, 물도 넉넉하게 올라오는 터라 급하면 밭으로 호스만 끌어대면 되지요. 그래도 하늘이 뿌려주는 비만이야 하겠어요?

그 비를 기다립니다. 뽀얗게 말라 있는 밭에서 고개들어 산을 보면, 산의 숲은 가뭄이 뭐냐는 듯 태연하게 푸르릅니다. 사람 손 타지 않으면, 가뭄도 폭우도 바람도 다자연스럽지요?

8

暑いですね。なかなか雨らしい雨が降らず、畑に植えたものは一様にのどが渇いています。葉っぱの先がからからに乾いたり、葉っぱが縮こまっていたりするのもとても多いです。植物も知恵があるので、水分蒸発を減らす方法をそうして捜しているのです。

起死回生の機会が得られればしんどいこの瞬間を思い出すことができますが、根まで乾燥してしまった後となっては何をやっても役にたちません。すでに危機的な地域もあるようです。心配です。ここはまだ大丈夫です。井戸もあり水も十分に上がってくる場所だから、緊急の時は、畑にホースを引っ張ってくるだけで大丈夫です。それでも天が撒いてくれる雨には及ばないでしょうね。

その雨を待ちます。ほこりっぽく乾いた畑で顔を上げて山を見ると、山の茂みは日照りが何だとでもいうように青く泰然としています。人が手をかけなければ、日照りも豪雨も風もすべて自然のままですよね。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ