« 이철수の卓上カレンダー 8月 | トップページ | イ・チョルスの卓上カレンダー9月 »

2013年8月29日 (木)

『不格好経営』

DeNAという会社をご存じですか。知る人ぞ知るモバゲ(モバイルゲーム)やモバオク(モバイルオークション)を立ち上げたITベンチャーですが、最近は横浜ベイスターズのオーナー企業といった方がわかる人が多いかもしれません。

この週末、DeNAの創業者である南場智子さんが書いた『不格好経営』を読みました。ベンチャー立ち上げの苦労話などを書いたものです。

20130825_224202

数年前に南場さんの講演を聴いて、「前のめりに死にたい。」という彼女の能力、パワー、人柄に魅せらました。今回この本を読んで同じ目標のもとに集まったすごい仲間たちとの協働が事業を成功に導いたのだと改めて知りました。睡眠時間2~3時間かというハイテンションの仕事ぶりで、いろいろ修羅場もあるベンチャー企業の現場ですが、こんな仲間たちと一緒にいられて幸せだという温かい感じが伝わってきます。

立ち上がり間もないDeNAは何回か大きな危機を迎えます。最大の危機ともいえる状況の中でパニックに陥る彼女に対し、たった1回だけ登場して言った旦那さんのアドバイスがまたカッコ良すぎるのです。それからベンチャーキャピタリストのMさんが肝心なところに現れて危機のDeNAの経営陣を救います。

あっ!Mさん、私も以前にお会いしたことがあるわ!

素敵な人との出会いの機会を大切にして生かすことができるのか、忙しさにかまけたりして逃してしまうのか、そんなことで人生変わってくるような気がします。

読んでみて元気になれる本でした。

« 이철수の卓上カレンダー 8月 | トップページ | イ・チョルスの卓上カレンダー9月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

DeNAは、よく目にしてますけど何の会社か知りませんでした(^^;)。

会社を起こすなんてこと、私などには無縁と思われますが、でもきっとこの本を読んだら、そんな私にも感じさせるものがありそうですね。

図書館にありますよね。予約して読んでみます。誰かに紹介されないと手が伸びない本かも。だから紹介してもらうとありがたいです(^^)。

お隣の区の図書館に予約しました。蔵書が5冊、予約順位97でした!

でもうちの区なんかヒドいです。蔵書1冊、予約者数が58ですもん。

お隣の区は財政的に余裕があるんだと思います。たしか23区中、住民の若さ、第一位でした(^^)。

ハーちゃんさん
本、結構な人気ですねsign01
だけど、本の購入予算にも区によっていろいろ違いがあるんですね。

韓国語周辺の話が多いブログで起業の話なんて何なのですが・・・

登場人物はそれぞれすごい人たちなんだけれど、同時にどこにでもいる普通の身近な人のような気がして感情移入もしてしまいました。

ついでにベンチャーキャピタリストのMさんの本も芋づる式に?読みましたよ。

「芋づる式」に読む、っていうのわかります。私もしょっちゅうです。

今日も図書館に届いているんだけれど、母の入院に付き添って帰ってきたので取りに行くのは明日かなぁ。

明日、手術なんです(^^;)。

ハーちゃんさん
「芋づる式」って韓国語で似たような表現を見たことあるような気がするんですが、何でしたかしら。ずっと気になっています。
辞書では줄줄이や연줄연술로が出てきますけれど
책을 연줄연줄로 읽어요.かしら。もっとそのものずばりがあったような・・・

お母様、今度こそきれいに回復されますように。
お母様もハーちゃんさんもお大事にね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484354/53060543

この記事へのトラックバック一覧です: 『不格好経営』:

« 이철수の卓上カレンダー 8月 | トップページ | イ・チョルスの卓上カレンダー9月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ