« デパートでお買い物*^^* | トップページ | 『不格好経営』 »

2013年8月 2日 (金)

이철수の卓上カレンダー 8月

 今日から8月。新年度が始まって1年のもう三分の一が過ぎてしまいました。月日の経つのはあっという間ですね。皆さんの地域は水害大丈夫でしたか? 我が家は幸い何ともありませんでしたが、県では災害対策本部ができ、土砂崩れや床下・床上浸水の被害も報告されています。災害はいつ起こっても不思議ではないですね。日頃の備えが大切です。

20130731_082955_600x450

8월

날씨 뜨겁습니다. 좀처럼 비다운 비 내리지 않아서 밭에 심긴 것들 한결 같이 목이 마릅니다. 잎끝이 타거나 잎이 오그라들고 있거나 한 것들 꽤 많습니다. 식물들도 지혜로워서 수분증발을 줄일 방법을 그렇게 찾습니다.

기사회생의 기회를 맞게 되면 힘겨운 이 순간을 추억할 수 있지만 뿌리까지 말라 버린 뒤에 라면 다 소용없는 일입니다. 이미 위태로워진 지역도 있는가 봅니다. 걱정이에요. 여기는 아직 괜찮습니다. 관정도 있고, 물도 넉넉하게 올라오는 터라 급하면 밭으로 호스만 끌어대면 되지요. 그래도 하늘이 뿌려주는 비만이야 하겠어요?

그 비를 기다립니다. 뽀얗게 말라 있는 밭에서 고개들어 산을 보면, 산의 숲은 가뭄이 뭐냐는 듯 태연하게 푸르릅니다. 사람 손 타지 않으면, 가뭄도 폭우도 바람도 다자연스럽지요?

8

暑いですね。なかなか雨らしい雨が降らず、畑に植えたものは一様にのどが渇いています。葉っぱの先がからからに乾いたり、葉っぱが縮こまっていたりするのもとても多いです。植物も知恵があるので、水分蒸発を減らす方法をそうして捜しているのです。

起死回生の機会が得られればしんどいこの瞬間を思い出すことができますが、根まで乾燥してしまった後となっては何をやっても役にたちません。すでに危機的な地域もあるようです。心配です。ここはまだ大丈夫です。井戸もあり水も十分に上がってくる場所だから、緊急の時は、畑にホースを引っ張ってくるだけで大丈夫です。それでも天が撒いてくれる雨には及ばないでしょうね。

その雨を待ちます。ほこりっぽく乾いた畑で顔を上げて山を見ると、山の茂みは日照りが何だとでもいうように青く泰然としています。人が手をかけなければ、日照りも豪雨も風もすべて自然のままですよね。

« デパートでお買い物*^^* | トップページ | 『不格好経営』 »

韓国語」カテゴリの記事

コメント

8月ですねぇ(^^)。私の頭の中では、1年の一番上あたりに存在する月です(!?)。

下線の引いてある관정ですが、紙の辞書にはありませんねー。ネットで調べたら「井戸」って!

あの、ゆうさんにお訊きしたいのですが「11호 자가용」ってどういう意味がご存じでしょうか。

先日のエッセイ集にあって調べたのですが、よくわかりません。勝手に思うのは「自分の足」と言う意味かな、なんて。

あ、もしかして足の指の11番目をさしてそう言ってるんでしょうか!

「11호 자가용 でどこどこに行った」って言う様な文章だったんです。

すみません、お忙しいゆうさんにこんな質問をして(^^;)。チェソンゲヨ〜。

今月もがんばって行きましょう!

ハーちゃんさん
大雨が去ったら突然夏の暑さがやってきたようですsun蝉の鳴き声がうるさい位です。

さて「11호 자가용」何でしょうね。前後を読まないとわかりませんが、普通に「自家用車=マイカー」のことかなと。しかしマイカーを11台も持っているのでしょうかsign02ハーちゃんさんの足の指っていうのはどうしてそう思われたのですか。11本目の指っていうのがとっても想像力をかき立てるのですが・・・

井戸のところ下線を消すの忘れたみたいですcoldsweats01おっしゃるとおり辞書にはなかったのでネットで調べたら管井とあって、たぶん井戸端会議をするような井戸ではなく管と動力だけついているような農作業用の井戸かな、と勝手に思っています。ネットは便利ですね。

下のサイトで見つけました(^^)。

 http://ja.glosbe.com/ko/ja/%EA%B4%80%EC%A0%95

分らない単語の近辺の文章です。
 
 가난한 남편 야속하지만 술 안 먹고 한눈 안 파니 감사하다는 영미 씨. 중고 자동차 한 대 없어 명절이면 열 사간 귀성 길에 시달리지만, 그래서 사고 날 일 없고 두 다리 튼튼하지 않냐며 헤벌쭉 웃는 여자. 「우리 착한 아들들 하는 말이 있어요. 11호 자가용족의 저렴한 행복이라나? 하하.」

 というものです。11本目の指、と言ったのは私の勘違いで〜す(^^;)。

ハーちゃんさん

エッセイ、朝鮮日報でみつけて全文読んでみました。はあ、こういう文章なんですね。

http://m.chosun.com/article.html?contid=2007110601376

貧しく中古自動車も買えない生活を明るく言った가사 도우미 영미 씨の息子のことば。

11호 자가용족の족が味噌なんですね。マイカー「族」ではなく「足」の족sign01ハーちゃんさんの考察がやっとわかった気がします。

11호も何でしょうねえ。韓国で「○号線のマイカー族」なんていう表現が元々あって、それで息子さんが車のないわが家は○○ってユーモアを交えてけなげに言ったことば。そんな仮説?をたててネットで調べてみましたが今のところ収穫なしです。ゴメンナサイ。

気になりますね。おわかりになったら教えてくださいね^^v
ネイティブなら「ああ」とわかっちゃうんでしょうかしらね。

관정は灌頂とか灌井とかいろいろあるんですね。私のみたページはNAVERの辞書です。
http://krdic.naver.com/detail.nhn?docid=3694600

うちの畑もカラカラです。
雨もそこそこ降っているのですけど、畑仕事素人の夫が播いた枝豆やトウモロコシが上手く育ちませんでした。
それなのに雑草は元気。
山の方を見ると青々とした木々が・・・という文、実感します。

「11号自家用族」ですが、NAVERにこんな文が載っていました。
두 발을 11호 자가용이라 불렀다.. 걸어 다니는 것을 11호 자가용을 타고 다닌다고 그랬다
それから、관정ですが、私の辞書だと「管井」で、丸く掘った井戸とありました。
丸じゃない井戸ってどんなの?と思いましたけどsmile

テラさん

コマウォヨ。自家用族こと、なーる!ありがとうございます。
ハーちゃんさんの最初の解釈が近かったのですね。
ところで(しつこくごめんですが)11号って何でしょうね。何かネットで言ってましたか?
2本足の形からかしら・・・なーんてね。

夏野菜、前にベランダでミニトマトを栽培してみたことがあるんですけどね、実はいっぱいついたのに赤くならないまま秋になってしまって・・・種まく時期とか、間引きするとか、肥料とか、な―んにも知らないで・・・

テラさんのお家の周りだと上の情景が実感されるんですね。うらやまし。

ハーちゃん
テラさんが見つけてくれました。多幸です。

お二人に感謝です(^^)。スッとしましたー。

11は脚のかたちかぁ。そうかもねー(^^)。

ホントに雑草は、にくらしいほど元気です!

しつこく。。。
11号の意味はまだわかりませんが、結構古い言葉なんですね。
1982年の新聞に載ってる!
http://newslibrary.naver.com/viewer/index.nhn?articleId=1982090600099209001&edtNo=1&printCount=1&publishDate=1982-09-06&officeId=00009&pageNo=9&printNo=5079&publishType=00020

ゆうさんの「11が脚の形」説は当たっているような気がします。

ホントですね。足は11호자가용って。

それにしてもテラさん、綿密に検索して下さってありがとう(^^)。

私もそういう風に勉強して行かないとダメねぇ。がんばりまっす。

ゆうさんはもうご実家からお戻りかしら(^^)。

ハーちゃんさん、テラさん

さっき実家から戻りました。
11号のお話、留守の間にまた深まりましたねhappy01

だけどテラさん、どうやってこんな新聞記事検索できたんですか。素晴らしいわあ。

私もがんばりまっす。

暑いですねー! ゆうさんとこは、いかがでしょうか? やっぱり暑いでしょうねぇ(^^;)。

足の筋を痛めたと書いていらっしゃったけれど、もう治ったかしら? 痛そう。

お大事にしてくださいねー!

ハーちゃんさん
お気づかいありがとうございます。

膝の下、ふくらはぎの脇のあたり、打撲で直径10cm位の真っ黒なあざができてかなり痛かったんですよ。だけど普通に歩けるし、と湿布だけしていたらそのうち膝がかくかくしてきてお医者さんに行ったんです。そしたら、筋肉の一部が切れたとのことで膝を支える筋のバランスがくずれてあちこちに影響がでているとのこと。3週間は安静、3カ月は運動禁止とのことでした。えー!甘く見ていたかも。

でも歩くのはOK。それに処方されたのはやっぱり湿布薬だけでした。どういうこと?

もっと年取ってから出てくるのがちょっと怖いです。落ちたりころんだりぶつけたりしないように日頃から気をつけないとダメですね。

暑いですね。ハーちゃんさん、お母さまともおかげんいかがでしょうか。私はクーラーしっかりつけて家に籠っています。

オモモ、3週間の安静、ってかなりのケガのように思われますが(^^;)。

でも歩いていいのは助かりますねぇ。

私はエアコンをずっとつけた中で生活してますが、西側にマンションが建ったせいで西陽が当たらなくなりました。ですので、以前は24度くらいに設定してましたが、今は28度でOKになりました(^^)。

母はブログでも書きましたが、また転倒! 明日行ってみます(^^;)。

エアコン、省エネを考えなければ24度位の設定が一番快適な気がしますねhappy01

お母さまのことも、ご自分のこともお大事にねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484354/52693533

この記事へのトラックバック一覧です: 이철수の卓上カレンダー 8月:

« デパートでお買い物*^^* | トップページ | 『不格好経営』 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ