« 韓国現代小説をみつめる | トップページ | スピーチコンテスト »

2013年10月31日 (木)

韓国日報の記事で学ぶ韓国語リーディング

 書店でも気になったのだけれど、sakuraさんの記事を見て購入することにしたこの本。まだ読み始めたばかりだけれど解説がいろいろ勉強になります。新聞に良く出てくる表現や略語などもまとまっていてgoodですgood

7011033

 記事の中に、イビョンホンが東北大震災の直後にインタビューを受け、被災した我々日本人に送ったメッセージが載っているんですが、これがなかなかジンとくるメッセージです。

"정부, 기업, 시민.베우.가수 할 것 없이 우리나라 각계각층이 모두 힘을 모아 일본인들에게 희망을 주기 위해 나서야 합니다" "가장 가까운 이웃인 우리가 몯 간절한 마음으로 기원하고 노력한다면 더 이상의 희생이 발생하지 않을 수도 있을 것입니다."

「政府、企業、市民、俳優、歌手を問わず、韓国の各界各層がみんな力を合わせて日本人に希望を与えるため立ち上がらなければなりません。」「最も近い隣人である韓国人がみんな切実な思いで祈り、努力すれば、これ以上の犠牲がでない可能性もあるでしょう。」

"상상조차 하기 힘든 재앙을 맞은 이본 분들에게 제가 어떤 말을 해도 위로가 되기 힘들다는 걸 잘 압니다. 사실 저도 일본인들이 겪고 있을 불안과 공포를 느끼기 때문에 멍하고 남들이 무슨 말을 해도 잘 들리지 않을 정도예요. 이제 정신을 똑바로 차려야 되는데.... 계속 마음이, 머리가 힘드네요. 그래도 지진 한복판에 있는 일본 분들에게 한 말씀만 드리고 싶어요. 어떤 상황에서도 희망의 끈을 놓지 말아 달라는 겁니다."

「想像もつかない災難を受けた日本の方々に、私がどんなことばをかけても慰めにならないことはよくわかっています。実際私も日本人が経験している不安と恐怖に思いを馳せると、途方に暮れ、人に何かを言われてもよく聞こえない程です。今こそ気持ちをしっかりと持たなければならないのに・・・ずっと心が、頭が痛いです。それでも地震のただ中にいる日本の方々に一言申し上げたいです。どんな状況にあっても一縷の希望を失わないでくださいということです。」

続きはこちらhttp://news.chosun.com/site/data/html_dir/2011/03/15/2011031500227.html

また『(月給)88万ウォン世代』など、ドラマに見られる韓国の若者の深刻な就職状況を伝えた記事もあります。

sakuraさんの指摘どおり、音声がなくリスニングやシャドゥウィングの練習には不向きなのが残念ですが、韓国の世相を知る(ちょっと古いので復習する?)にもいい教材ですね。

« 韓国現代小説をみつめる | トップページ | スピーチコンテスト »

コメント

わ、読みたい、と思って検索したら、うちの区の図書館にありました! お隣の財政的に豊かな区には無かったのに。

ときどきこういうことがあります。

今貸し出し中なので、次が私の順番です。楽しみですけど、たぶん2週間ではこなせないですねぇ。延長かな(今から言ってる!)。

イ・ビョンヒョン氏、とても被災地のことを考えてくれてたんですねぇ。こういうことがあると、その人を見直してしまいますねぇ(^^)。

あら、ハーちゃんさん、さっそく予約されたんですね。

記事は30編位あるみたいですね。うーん、一読するだけならハーちゃんさんなら2週間でお読みになると思うけど・・・教材として使うなら、それじゃもったいないかもしれません。もっとじっくり?私のペースだと、延長数回何カ月かかかりそうですー。ふふ

そうですねぇ。こういう本は「買わないといけない本」ですねぇ(^^)。ふふふ。

韓国語関係では図書館から同じ本を、ヒドい時には5回くらい借りてます。

でも私、買ってしまうと後回しにするクセがあるんですよー。だから図書館で借りてがんばって読むんですね(^^)。

それでもやっぱり買うことになった本も何冊かありますよー。

ハーちゃんさん

確かに買ってしまうとそれだけで安心してしまうことありますよね。
危ない危ないhappy01

ただ買うことのメリットは
書き込みしたり紅茶をこぼしたりできることでしょうかsweat01

そうそう。借りた本は、どこに置くかも気にするしね(^^)。

鉛筆で書き込みとか下線とか引いてあると、消しゴムで消してあげるし(^^;)。本を大切にしろ〜、って叫びたくなります!

ハーちゃんさん

消しゴムで消してあげるんですね。お気持ちすごくわかります。ふだん私も本は比較的きれいに読む方なのですが・・・

だけど、一度こんな前科があるんです。小学校のころ、学期が始まったばかりの時に国語の教科書を忘れて隣のクラスの知らない子から借りたんです。授業中にそれをすっかり忘れて思わず鉛筆で書き込みをしてしまって・・・丁寧に消したんですけど、やっぱり跡はよく見ると残ってしまいますよね。本当に持ち主に対して申し訳なくて困った経験があるの。

だから図書館の本に線引いたり書き込みしたりするのはとんでもない!ダメでしょ!と思うんだけど、前科を思い出して人に対しては怒れないdown私です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484354/53778980

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国日報の記事で学ぶ韓国語リーディング:

« 韓国現代小説をみつめる | トップページ | スピーチコンテスト »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ